園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年2月23日金曜日

小カブ、タネまきから51日

 今年の1月1日にタネまきした小カブのピーチホワイト。お初栽培。お隣どうしがくっつきそうになりました。植えかえたほうがいいのかなあ。(撮影/2/20)


横から見ると。高さはさほどありません。15㎝くらいでしょうか。なお、栽培容器は30㎝くらいの深さがありそうに見えますが、これは外側の容器で、内側に同じ口径の深さが半分くらいしかない容器と重ねて使っていいます。つまり、実際にカブが植わってる容器は、点線の部分までしかありません。


高くしてあるのは、作業がしやすいからです。低いと腰をいっぱい曲げなくちゃならんのでしんどいからでーす。ハハハ

さて肝心の丸いところはどうなっとりますかというと、これくらいのサイズになりました。
ちっちゃ! でも、ちゃんとカブですわなあ。ダイコンじゃあない。



こちらは、上のカブの次くらいの大きさです。白い肌のはずが緑色になってるのは、液肥にはえた藻が張り付いてるんですかね。なんか残念な感じ。拭き取ったら取れるんだろか?

へたにさわって痛めてもいかんから、そのままにしときましょ。

今、夜は室内にいれています。あったかいからでしょう、さっそくアブラムシがうろうろ。ベランダに置いたままの方が防御にはいいように思いますがねえ。

昼は昼で、ヒヨドリがやってくるので油断ならず。
ネットの購入が急がれます。
ううう、これがなんかどのタイプにしたらいいものやら悩ましい。ビニールの細かい目、1ミリとかのネットにすべきか、鳥対策なんだから2㎝くらいの目間がいいのか。マンションのベランダなので、あまり目立つ景観というのもいかがなものかだし。
色はグレーで、キラキラ光ってなくて、じみーーな感じのにしたいんだが。そんなネット、ありますかねえ。ネットでネット探しの旅。あーあ、困ったねっと…。

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事