園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年3月7日木曜日

ちょいと見ぬ間にトマトがね

 1月1日にタネまきしたトマト2種。おかげさまでご健在。
中玉の「セレブスイート」と、ミニの「オレンジパルチェ」です。


セレブスイートは、お初栽培。タネまきからほどなく発芽して、すくすくお育ち。

根はこんなふう。長く伸びつつあるようです。

セレブスイートは、20㎝ほどの背丈で、すでに花芽をつけ始めました。4輪とか6輪とか。



一方、ミニトマトの「オレンジパルチェ」は、苦戦してます。身長が余り伸びません。それ以前に、発芽率がすこぶるよろしくなく、8粒のうちこの1粒だけが育ち、他は全滅。去年タネまきしたときは、大変優等生で翌日から根をだしていたんですがねえ。今年のタネはお弱かったのかしら。

オレンジパルチェは、なにしろこの1株だけですから、だいじにだいじにいたさねば。


そして、じつはトマトはもう1種類追加でタネまきしました。ミニの「フラガール」という品種です。
フラガールは、タネまきが2月13日。3粒まいて、1粒は3日後に発芽したけど、次のは17日目にしてようやくお出ましという、難産でした。なお、あと1粒はいまだにシーン、です。

それにしても、今年のトマトの発芽は、とってもハラハラ、スリル満点。身体に悪いわあ。
今後はどうなるんでしょう? 夜は室内に取り込んでます。一度だけ忘れってベランダにおきっぱなしにしたら、翌朝、ぐにゃ~っとしてまして、焦りました。
翌日はいいお天気で、そのままにしておいたら復活。やれやれ、ほっ、でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事