園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年1月5日金曜日

1月だけどトマトのちびっと収穫

 年が明けてまでトマトを収穫したことがあっただろうか。せいぜい12月中頃ぐらいまでだったような気がするんだが。だいたいは霜枯れて終わるパターンでした。
なぜかこのたびはお元気なようで。
少しでも寒さよけにはなるかと、苗をベランダの室内側に設置し、その前にビニールシート(幅1メートル程度)を垂らしている。といっても上からも横からも空気は入り放題だからどれほどの効果があるもんだか、ないもんだか。


出来ている実は、もうわずかです。ミニのオレンジパルチェ。

中玉のMr.浅野のけっさく。この粒は珍しく大きくなりました。

とれそうなのを収穫。浅野さんは、これぐらいのサイズですとちゃんと中玉感がありますなあ。


全部で小さいざるにこれぐらいありました。

お味ですが…。それがですねえ、大味なんだなあこれが。この前までは特にオレンジパルチェが最高に旨い美味しいだったんだけど。寒すぎると味が落ちるんでしょうか。
もうおしまいにする時なのかもしれません。
7月22日だったかな? に、タネまきしてからだから、約半年ほどになりますか。まだいくつかの実はついてるけど。ここ数日はちと忙しいので、それがすんだらおしまいにしますかね。

一方、新年1月1日にタネまきしたトマトは、1粒だけ発根しました。
ミニのセレブスイートトマト。お初栽培です。
よしっ。こちらに望みを託して以前のお店を畳もう。
次世代が育ってきたおかげで、そんな元気がわくんだなあ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事