園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年1月13日土曜日

寒いけどレタスの収穫

 ぐっと寒くなりましたようで。ベランダにでるのもおっくうになりそうです。
レタスのパリグリーンがお隣どうしくっついてまいりました。収穫どきですかね。



外側の葉っぱをちぎって。1株から2枚くらいかなあ。

ちぎると、白い液体がたら~り。ポリフェノールの一種だそうな。軽い催眠と鎮痛作用があるとか書かれてましたけど、どうなんですかねえ。効果のほどはわかりません。

カットしたら、すっきり~。隙間ができて風通しがよさそうです。

それにしても、収穫はこうやって外側の葉を切り取っていくわけなんですが。芯のところがどんどん長くなってきています。いったいどこまではがしていけるもんなんですかねえ。花が咲くまででしょうか。

この日は、レタスの他にも、カラシナのコーラルリーフプルームやパーマグリーン、ルッコラも少々収穫しました。

葉物野菜、ありがたや~。
そういえば、レタスとかトマトとか、身体を冷やす野菜だと聞いたことがあるんだけど、どうなんですかねえ。「冷やす」ってどういうことなんだろう。食べた野菜の温度が低ければそのぶんは冷えると思うけど。実験してみたいもんです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事