園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月1日月曜日

花咲きトマトを見守る

 今年、あたたかいからでしょうか、夏野菜の苗が出回るのが早いそうで。
ベランダのトマト(種まき:1月1日)も、いつになくだいぶ伸び進んでいます。

一番お育ちよろしなのは、ミニトマトの「オレンジ パルチェ」全3株。


その、1段目と2段目あたり。

上の写真の1段目。矢印の実が、なんかちょっと赤味を帯びているような?


うん、なんか変化してるよ、うん。


こちら、中玉トマトの「Mr.浅野のけっさく」。茎が太く、枝葉も大きめでガッツリ体型。


けれど、花が咲いてはいるものの、なかなか実がついたふうではなく。ようやくぷりっとした形が見えるようになってきました。やれやれちょっと安心。

ミニトマトの「シュガリーテール」。左端の1株と、上の2株がそれです。
芯止まりタイプなので、わき芽はそのままだから、姿がぼうぼう。

そのおかげだかなんだか、花芽がいっぱいついています。

けど、花が咲いてるわりには、実の姿がないんだなあ。

ちょろっと1個できてはいるけど。他の実はどうなってるんですかねえ。


でもまあ去年初めて育てたときは、徒長して花もほとんど無く実もほんの数個できたぐらいだったから、今年はもうこれだけ花が咲いてるわけだし、進歩したといっていいでしょう。


このまま花だけで終わっても、その次、来年実が出来ればめでたしめでたし。全3カ年計画で完成形ってことでどうでしょう。(あんまり、うれしかないけどさ。ううっ)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事