園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月3日水曜日

ナスがなんだかなあ

 早々と1月1日に種まきした白ナスの「とろーり旨なす」。これがまあ、ぜんっぜん大きくならんのだ。トマトなんて、身長60センチにもなり、とっくに実までつけてるのにさ。
ナス、これだもーん。


しかも、葉っぱが厚くてカチカチに固く、葉脈がくっきりしてて、なんかカシワの葉っぱみたいなんすよ。いくら5月5日も近いからってねえ、あーた。


上から見ます。葉のゴワゴワ感が伝わりますでしょうか。


根っこもさして伸びていません。


けれど。よーーーく見たら、わき芽ができてました。


さらに、よーく見ると。このほわっと丸いやつ。花芽じゃないかなあ。


まあねえ、花芽がついたからって、実になるとは限らんわけで。そうそう気楽に喜べませんけどさ。まずは花が咲かないことには始まらないのだから、一歩前進かな。

ところで、昨日、畑用の苗を買う用事があって大型ホームセンターに行ってきました。
人がいっぱい、苗もいっぱい売られていました。が、キュウリは売り切れ。一番お安い85円/本のナスは先端が折れてるのが数株残ってるだけでした。水ナスは売れ残ってて、あとはそれ以上のお値段のはいっぱいありましたけどね。
お安めのをなんとかみつくろって必要な株数を買ったあと、ふと見ると、うちで育てている「とろーり旨なす」の苗が324円/本で売られているではありませんか。

その姿たるや、薄黄緑色の葉が美しく、しかもさわるとふわふわなの。ガチガチじゃないの。そうなんだねえ、ほんとはこういう美人さんになるものだったんだねえと、知る。

その美人さん、思わず買って帰ろうかと思いましたよ。そんで、わがやのヤンキー座りしてひねこびたみないな(ワガミトソックリナ)態度のナスの隣に並べ、「あのなあ……」って、こんこんとお説教したろかしらと。

ともあれ、花芽もあることだしボツにするにはおしい気もするわけで。
さて、どうなりますやら…

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事