園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年4月26日水曜日

ミニキュウリをエアレーション付き豪邸へ

 4月2日に種まきしたミニキュウリの「小次郎」。


苗のはいったポットの裏側をのぞくと、根っこがとっくにおでましでした。


植えかえせねばと思いつつ、今に至る。さあ、きょうこそはやっちゃうぞ。出かけるまでの20分でかたをつけよう。

ところでキュウリは、夏、暑くて根がとろけてしまうことがよくあるので、このたびはエアレーション付きの栽培容器(ホームハイポニカぷくぷく)で育てようと思ってます。

そのためには、まず、容器から根っこを取り出すのだ。ポットから抜いた苗を水に入れると、すぐさま培地のバーミキュライトがばらけて根っこがあらわれました。

おお、簡単。


で、この苗を設置するための、これ、なんていうのかなあ。白いヤツなんだけど。切り込みが入っていて、うまく根がおさまるようになっているのだ。先の装置に付属している品で、その後この物品だけを数個まとめ買いしています。


まずは、苗の茎にスポンジ(何かの余り物)を巻き付けて。それから、白い物品に挟み込むのだ。根は下に、茎は上になって、しっかりとおさまる。うまくできてるなあ。



とりいだしたる、このちょっと大きめの装置がハイポニカぷくぷく。中には液肥を満たし、エアレーション装置もいれました。

中央の穴ぼこに、苗+白い物品を入れます。


追加の追肥がはいったペットボトルを逆さまにして、と。

うん、これでよし! でけた。
とりいそぎ、だけど。ま、こんなもんでいいやね。

ではでは、夜の会議の仕事に行って参りまーす!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事