園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年4月20日木曜日

トマトの花と実

 種まきが1月1日だったトマト、全3種類、それぞれ3株ずつ。全部で9株あります。

一番お育ちが進んでいるのが、ミニトマトの「オレンジ パルチェ」。


こちらは、「オレンジ パルチェ」の1段目と2段目。この株は、株間が狭くてよく実がついていてなかなかに優秀。


「オレンジパルチェ」の別の株は、1段目がこんな感じです。


こちらは、ミニの「シュガリーテール」。「芯止まり」タイプで、わき芽を取らずに育てるものだそうで、ぼうぼうに茂っています。そのおかげか、めったやたらに花が咲いています。花が咲いてる段の数をざっと数えると6段ぶんくらいあり。さきほどの「オレンジ パルチェ」は4段くらいだからそれより多い。


シュガリーテールの実はこちらです。ぷっくりしてますなあ。


他の2株のシュガリーテールの株姿。こっちのも花数が多いんだね。

シュガリーテールは、横に広がってお邪魔だけど、背丈は低いから、底面積辺りの収量が多くてお得かもしれないなあ。でもね、芯止まりはそのうち、わき芽がでなくなったところで収穫が終わるんだそうな。さあて、いつ「終わり」ってなっちゃうんだろう?
そこんとこがちょっと気がかりではあります。
ま、ともあれ今のところお得感の軍配はシュガリーさん、てところですかね。

一方、3種類の中で一番花芽が少ないのが、中玉トマトの「Mr.浅野のけっさく」。やっと3段目になったところなんだもの。


「Mr.浅野のけっさく」にも、1段目に実はつきはじめたけど、まだ小さいのだ。

でも、中玉だから実は大きくなるわけで。となると、収量は、粒の数というより、重さでくらべてみたほうがいいかなあ。

…てなことを考えて、にやにやしつつ眺めてるけふこのごろです。

まだ、1粒も食べてないのにさっ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事