園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年4月18日火曜日

小さいものを愛でる

 やっと本葉がでたあたりとういのは、ついつい見入ってしまいますなあ。4月2日に種まきしたこのセットが、それです。


ぷりっとした双葉がでているのが、ミニキュウリの「小次郎」。2枚目の本葉もぼちぼちでそうです。

同じ品種のこちらの株は、ちとしくじりました。種帽子がついてるのが気になっておせっかいにも、取ってあげようと引っ張ったら、双葉をむしってしまう。で、このありさま。すまんことで。



こちら、ディル。こまかい本葉がちらっと見えます。種帽子つけながらだけど。もう取らないようにしよう。がまん、がまん。

ちゃんこネギ。わりとうまくいってるんじゃないかなあ。これから暑くなる頃が勝負でしょう。とろけさせないようにしたいけど。どうかな。


みっしりとルッコラ。ポットを大きくするか、このままにして間引きしながら育てるか。迷います。

ところで、これらの苗がはいっているキッチン用の水切かごですが、中に満たしている液肥は、なぜか藻があまりはえないのか緑色になりません。表面をおおうようにたくさん苗がはいっているからかなあ。不思議。
ともあれ、容器を洗ったりしなくていいので楽ちん。助かってます。

なお、夜、外に置きっぱなしにしたら、キュウリの葉がしなっとたれちゃったので、たぶん気温が低すぎたのかも。夜間は室内にとりこんだほうがいいんだろなあ。めんどくさいけど。反省。
明日はいいお天気だとか。またすこし大きくなってくれるかな。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事