園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年4月2日日曜日

キュウリなどの種まき

 せっかくあたたかい今日この頃なので、種まきをしておこうと思い立ちました。

冷蔵庫から在庫の種袋をあれこれをだしてきて、選出。こちらでまいろうかと。


ちゃんこネギ

ネギのタネって、こんなにたっぷり入っていたとは。まだまだ残りがあるので、まいてみようと思います。ただ、これから夏にむかうのでどうかなあ? 以前に苗が溶け出してしまったことがあったので、成功率は低いかと。でもでも、ネギは薬味に使う頻度は多いから、ベランダにほしいお品です。うまいこといきますように…

小次郎ミニキュウリ

ミニにしたのは、ふつうのキュウリより葉が小振りなミニで極小ベランダのスペースでもおさまりがいいかなあと考えて、昨年の冬に新しく買ったタネです。

このミニキュウリには、「小太郎」と「小次郎」の2種類あるそうな。小太郎は、側枝はほとんどでず。小次郎は、やや脇枝ができ、収穫量が多いらしいです。

なお、キュウリも水耕栽培にするつもりですが、さらにエアレーション付き(「ホームハイポニカぷくぷく」という装置)にして、液肥の循環をよくしてみようと思います。
キュウリは毎度根腐れで失敗してますんで、エアレーション必須かなあと。

ディル

在庫品です。よく食べるサラダや即席漬けの香りづけに。お魚を焼くときなどにも使えるのだとか。たねをまくために種袋の封をあけただけで、もう香りがただよってました。


ルッコラ

サラダに加えると、ないなかによろしい。でも、春に種まきすると、トウ立ちしやすくて、毎度長くは栽培できていません。ちょこっとでも収穫できればいいかなあというところです。


さてさて、これらを種まき。黒いポットにはバーミキュライトを入れて、キッチン用の水切かごには水をはりました。


ときに、キュウリって、種が7粒しかはいってないんだねえ。550円でした。貴重な3粒をまきましたよ。芽がでるだろか。うまく育つだろか。ビビります。
あ、もうすこしあたたかくなったら、シソやバジルも種まきしたいな。

おーし。これで準備よし。さてと、これからは発芽観察をたのしむことにしましょーっと。
で、さっそくもう、芽、でたあ? と、のぞきこんでしまうのでありました。ハハハ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

きゅうり夏になると少しでも冷えるかと、たっぷりの液肥を入れていたのですが
暑い夏はよく考えたら、お湯の中にいれてるようなものだと思って去年は
容器の半分くらいにして、エアレーションもしたら、11月くらいまで
元気でした。

ともこ さんのコメント...

わーお、コメントいただき、ありがとうございます!

なんとなんと、そうでしたか。
私も、たっぷりの液肥を入れれば冷えそうだなと思うけど、そうじゃなかったんですね。
液肥は「容器の半分くらい」という目安もお教えいただき、勉強になりました。

それにしても、エアレーションで11月までお元気だったとは。
エアレーションって、すごい!!
いいですねえ。ぜひ、うちのキュウリもあやかりたいです。

ああ、暑い夏。どんよりします。
人間にも爽やかなエアレーションを浴びさせたいでーす。ハハハ

閲覧回数の多い記事