園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月25日土曜日

ならんだトマト

 「なーらんだ♪ なーらんだ♪」の歌は、チューリップだけど。当ベランダは、トマトがならぶ。


なかでも、今、注目してるのは、ミニトマトの「シュガリーテール」。芯止まりという性質だそうで、わき芽をつまないで育てるんだそうな。どんな枝振りになるんですかねえ。

こちらは、栽培容器が一斤用のパンケースに植えてるシュガリーテール。

そして、同じくシュガリーテールで、2リットル入りのプラ容器育ちがこちらです。


今のところ、中玉トマトみたいに背丈がすごく伸びたりはしてないので、ちんまりとおさまってます。けれど、このいくつものわき芽があっち向きこっち向きしたら、横広がりの木みたいになるんだろうか。そうとうお邪魔なサイズになりそうなんだが。

ただ、背丈は芯止まりというだけあって、1メートルくらいで止まるらしいので、高さだけは抑えられそうです。

シュガリーテールは去年も育てたけど、実がさしてできないうちに病気になって終わってしまいましたので、今年はそ先の生長を見られたらいいなあと期待しておるしだいです。

【余談】

布でチューリップを作りました。


けれど、どうなんですかねえ、これ。室内に飾っておいたらホコリを集めてしまうような気もするんだなあ。まあ、水やりいらんのは、いいけど。
あ、夏になったら、片付けたほうがいいでしょうな。夏用に、ヒマワリ、作りますかね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事