園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年1月26日木曜日

風嵐のあとのベランダ

先日(1月24日)は猛烈な風が吹き、夜中までつづいてました。しかもいつにない冷え込んだ夜が明けて。さて、野菜はどうなってるもんやら。
ベランダを見ると、前日にかぶせておいたシートは無事だったようで、そのままの姿になっていました。よかったあ。

さあ、問題は冷えだな。 恐る恐るシートを引っぺがしてみました。なんも問題なし。やれやれ一安心。

そして、きょう、1月26日。お休みの日。ひさしぶりに収穫でもしますかねえ。


でも、葉っぱが小さいんだなあ。あまり育ってないみたい。もうちょっと間隔をもっとあけてからのほうがいいかもしれません。
とはいえ、レタスの在庫がないので、少しだけとることにしましょ。

どれどれと、ちぎっていたら、リーフレタスの「ハンサムグリーン」の一株が、ヨレヨレです。凍ってたみたい。なんだ、やっぱ無傷ではなかったんだなあと知る。

でも、根はまだ生きてるような気がするから、このままようすをみますか。

レタス20枚を摘み取っておしまいにしました。ほんに、ちっさ。

てなことで、収穫は、しばらく禁止かなあ。とうぶん、スーパーのキャベツでしのぐことにしましょ。キャベツもお高いけど…

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事