園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年5月10日火曜日

ルッコラの後始末

 今年の2月16日に種まきしたルッコラ。やっとやっとふっくら食べ頃サイズになってまいりましたようで。


けど、なんかあやしいポッチリあり。


花だった…

そりゃまあ、今、春ですけどさ。まだ一度も収穫してないのに。もう最終章ですかい。


ルッコラの根っこ、わりと短いんだね。これなら栽培容器はもっと小振りなものでもよかったかも。


はい、あきらめます。最初で最後の収穫しちゃおう。

冬の収穫はごつごつ固かったけど、ふっくらやわらかな葉です。ワシワシ食べたらあっというまになくなりそ。さびしいのう。

さて。抜き取った後のこの穴ぼこが気になるんです。これ、どうしますかねえ。


【対策その1】左上のように、穴ぼこをアルミホイルでふさいでおしまい。

【対策その2】それじゃあせっかくの植えられる穴ぼこがもったいないじゃないか。何か他の苗を植えるとかしようぜ。

【対策その3】でもねえ、そんな都合のいいおあまりの苗は、今あいにくないんですよ。それより、残ってるカラシナが問題。こんなデカい容器にたった2株だけ植わってる状況がもったいないわけで。超狭いベランダですからねえ。いっそこの2株、食べちゃったらどうです?ベランダ、ずいぶんすっきりしますよおっ。

…とまあ、なにやら悪魔のささやきのよう。


ああ、どうしたもんだか。夜な夜な、悶々と悩みそうであります。(平和)


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事