園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年5月9日月曜日

新芯菜のちょびっと収穫とミツバの悩み

 新芯菜というお初栽培の野菜。全3株あり。花つぼみを摘んで収穫するんだそうですが、これがなかなか。


茎がやけに短いもんですから、収穫するといってもどこをどう切り取ればいいのやら。

で、とったのがこちら。ハハハ、笑っちゃいますけどね。

ま、これでも7個もあるんだから進歩かなあと。前回は3個でしたもん。
ゆっくりゆっくり待ちますかね。

ところで、手のひらに一点、黒い粒が。
これって、コバエじゃなかろうか。

じつは、このハエがやけに飛びまわってるのがこちらのミツバでして。動き回るので写真にとれなかったので、イメージ図にて。

香りが呼ぶのかなんなのか。
ミツバは、たいそう茂っていて中心部分も隙間無く密集しています。こんなじゃ風通しが悪いだろうなあ。痛んだ葉もそのままだったりするから、ハエ、うろつきそうな気がします。


収穫とは別に葉を思い切ってどっさりカットしてみようと思うんですが、さて、どれを切り取ればいいのやら。またまた難問でして。

ミツバを収穫すると、やたら茎だけが残っていくんですよ。

そして最後は、こんな古くなった棒みたいなのが残っているという。これが密集の一因になってそうな気もするんだが。

それならいそ根っこごと抜いてみるかとも思うんだが、水耕栽培なのでがっつりからまってて抜きようもなし。


てなことで、コバエ&密集問題は、まあこれまた様子見ってことで。得意の問題先送りでーす。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事