園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年4月28日木曜日

見ものな実ものトマト

 トマトは種まきからどれくらいで実ができるもんなんでしょう。種袋などを見るに、一般地の種まきが3月始めだとすると4か月半くらいのちの6月半ばくらいとありました。

当ベランダの場合はどうでしょう。

当ベランダは夏場の暑さが厳しいので、早めに収穫してしまいたいので1月1日に種まきしてみました。ただ今、身長1メートルくらいになったところです。

左端がミニトマトの「シュガリーテール」、その隣り3株は中玉の「Mr.浅野のけっさく」です。



中央のスチロール箱育ちが一番大きくなっている株で、花芽は5段目まできました。実のほうは、3段目にたどり着いたところ。

こちら1段目の実。ズシッと重いです。なんか例年になく大きいみたい。左上の実が若干白っぽくなってるから、ぼちぼち色づいてくるのかも? にんまり

1メートルあまりの背丈になって、実も大きいから根もずいぶん育ってるかとのぞいてみたら、そんなでもないみたいで。大丈夫なんですかねえ。

こちらは、二番目に大きな株になってる「Mr.浅野のけっさく」の1段目の実でプラボックス育ちです。さっきのよりはこぶりですかね。

それなら根もこぶりかと思うと、大きい株のと同じくらいかな。わからんもんです。


こちら、ミニトマトの「シュガリーテール」、お初栽培です。


「芯どまり」という性質だそうで、脇芽はそのままにしています。おかげさんで花はあっちにもこっちにも。

実は、一房全部できているのがこれくらいかなあ。収穫まで、あとどれくらいなんでしょう? 1週とか2週間後?


根っこは、意外とびっしりなんだね。

こうして、いまかいまかと待っていると、なかなかですなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事