園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月30日水曜日

キュウリ、でた!

 ミニキュウリの「半白(はんじろ)きゅう太郎」。種まきをしたのは、まだ寒い2月16日でした。だいぶ早すぎたとみえ、なかなか大きくなりません。

今もって10センチもないぐらいの背丈ですもん。(撮影:3/29)


がしかし、雌花がでたんです。あ、これ雌花ですよねえ。ちがうかなあ。(3/29)




翌日には、ツルがのびてました。これ、ツルですよねえ。

やっとやっとお出ましになりましたようで。ちと安心しております。
よおし、これからも夜は室内にとりこむのを忘れないようにしなくちゃだわ。支柱も用意しとこーっと。オホホ、がぜん可愛くなってきましたぞ。


収穫あり。いつものレタス(パリグリーン)です。
3月27日は、ちょっとだけだったけど。


3月29日。なんかちょっと1株分くらいありそうなですが、摘み取った葉っぱで25枚あります。25枚ってこんな感じのブーケみたいになるのでしたかと知る。

ご飯でも焼いたサケでも、この葉っぱで巻いて、手巻き寿司みたいにしていただいてます。

爽やか感じでなかなかによろしい。包丁もいらんから、かんたんだし~♪


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事