園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月17日木曜日

無理矢理のキュウリ

 たぶん、キュウリはまだ種まきには早いんだろうけど、待てずに2月16日頃、やっちゃったわけですよ。ミニキュウリの「半白きゅう太郎」全部で3株。

ゆっくりゆっくりな育ちで、まだこんな小さな苗です。



一番大きめに育ってるのがこちら。双葉の先が白くなってるのは、やっぱり気温がまだ低いからですかねえ。

それでも、4枚目の本葉がではじめました。おっ、なんかこの茎のくねっとした曲がりかげん、ぐっとキュウリっぽいじゃないか。

根は、穴あきポットからでて10センチくらいの長さです。


こちらは、2番目の大きさの株です。たしか上の苗より2~3日種まきが遅かったかと。


こちらも同じく種まきおそい組でした。子葉はいびつになったりしてるけど、本葉はまあまあふつうになってきましたかねえ。

キュウリといえば、梅雨の頃になると決まって患う「うどん粉病」をさけたくて、早めの種まきをしたのでした。
ネット検索によれば、キュウリの栽培適温は「約18度~25度」くらいだそうなので、夜は室内にお運びして(エアコン無しの室温:22度前後)、朝はベランダにお出しする(ベランダの日中最高気温26度くらいの)日々です。
今後は、霜が要注意ですかね。
なんとか、じわりじわりでも育ってくれたら、うれしいがなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事