園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月18日金曜日

寒いけどレタスとルッコラ収穫

 昨日まで陽気でしたが、今日は寒かったです。東京都青梅市のこのあたり、日中の気温が5度だそうで。でも、ベランダ(マンション6階)は朝から夕方までほぼ10度でした。なぜ、気温よりベランダのほうがあがるのかなあ。不思議です。


エアコンを室内でぽっかり暖まっていると、寒いベランダに出るのがおっくうになりますなあ。けど、窓からルッコラがだいぶ密集しているのが見えます。あ~あ、間引きしなくちゃだわ。
ドアを開け、ルッコラの密集箇所から少しずつハサミで収穫。う~、さむっ!
とりあえず、こんなもんでどうだろう。

あ、レタスもモサモサだ。「パリグリーン」の外側の葉を16枚ほどを摘み取る。

「ハンサムグリーン」は、そんなに混み合ってないから5枚くらいでいいかな。

となりのトマトが目に入った。

ありゃ、花、咲いてるわ。

中玉の「Mr.浅野のけっさく」は2輪。

ミニトマトの「シュガリーテール」は、なんかガクが無いみたいな花だけど、だいじょうぶかいな。

寒くても花は開花するんですねえ。
う~、さむっ! とっとと部屋にもどりましょ。

夕食は、レタスとルッコラを使った調理をと、焼いたお肉をはさんで頂く。美味しいじゃないか。にんまり。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事