園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年3月24日木曜日

レタスは1株何枚収穫できるんだろう

 きょうの収穫です。レタスのパーマグリーンが一番多くて、あとはちょびっとのハンサムグリーン、それとエルバステラにミツバ。


レタスは下の方の葉から摘み取っているんですが、この軸のところ、どこまで伸びますかねえ。


1株からいったい何枚の葉が収穫できるもんですかねえ。こうも長々と軸が伸び上がっているのを見ると、おケチな私は、1個をまるっと刈り取って売ってるレタスって、なんかだいぶもったいないことをしているのかもと思ったり。

一方、うちでは株が小振りにしか育たないレタスもあります。

もじゃもじゃの葉っぱのハンサムグリーンです。横にはわりと広がってるけど。



背丈が伸びないのだ。

この二つは栽培容器がちがってまして、ハンサムグリーンは浅いキッチン用の水切かごで、パーマグリーンは深めのコンテナです。育ち方の違いはその関係ですかねえ。それとも品種によるものか。おもしろいです。

でもでも、ハンサムグリーンだからこそのご活躍もありました。とんかつのお飾りレタスになっていただきました。フリフリがちょうどいい感じかなあと思いましてね。なお、とんかつ作ったのは数年ぶり。揚げ物を作るのが苦手なもので。やる気になったのは、このレタスのおかげかな。



もう一丁、まだかまだかとたのしみにしているのがルッコラ。これがなかなか大きくなりません。この前間引いたけど、まだ足りなかったですかねえ。

とら刈りになったけど、がっつり散髪したのはエルバステラ。育ちすぎると葉が固くなるみたいなので、これはどんどん切って食べちゃったほうがよさそうです。

ともあれ、お天気はこのあとあたたかくなりそうで、ほっとしてます。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事