園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年2月24日木曜日

ちゃんこネギのよくばり初収穫

 2月19日。水耕栽培で育てている「ちゃんこネギ」を初収穫しました。


「おやあっ、根元がなんかザックリ切れてるなあ」と不信にお思いになった方、鋭いです。

じつは、根元から数㎝を残して切り取りました。内側から生えてくる芽を期待して、全部とらなかったのでした。

当ベランダにはネギがこんだけあるんだから、なにもそこまでしなくても、なんですがね。よくばりともこさんは、このおケチ作戦、やっちゃうんだなあ。

収穫したネギはピッチピチお元気で、包丁を入れるとシューッと水滴が飛び出してました。

先日、「ネギの根元を厚紙で囲ったらどれだけ白いところが伸びるか実験」(関係する記事はこちら)の結果がでましたので、やっとこれで心置きなく収穫にかかれます。
こんどは、「根元を切ったら何回まで収穫できるか実験」でもやってみようかしら。ホホホ

なお、レタスなどの葉物野菜もちょいと収穫あり。(撮影:2/24)

これらの葉物を前回収穫したのは、21日でしたから、それから2日後になります。今までは1週間くらい間があったけど。
どうやら、植物的には少しずつ春になってきてるってことでしょうか。まだ、朝などブルブル寒いですけどね。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事