園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年2月21日月曜日

ルッコラの終わりと始まり

 去年(2021年)の11月20日に種まきしたルッコラ。詰め込みすぎたせいか、寒いせいか、さして大きくならず、ほんの数回収穫したけれど。


ほどなく花芽があちこちにできちゃって。


限界ですかねえ、これ。
さびしいけど、最後の収穫。長いことかけてちまちまつまんだけど、これっぽちでした。ほとんどベビーリーフですな。

このへんで、残りは片付けますかね。ありがとうござんした。

一方、こちら、2月16日、新たに種まきしたしたルッコラ(コルチバータ)が発芽しました。

ちと混み混み。まきすぎたみたい。こんなにも発芽率がいいとは思わなかったもんで。


どのポットからも新芽がウジャウジャ。ひえっ!

まあ、間引き菜も食べられるだろうから、いいやね。
遠慮はいらねえ、どんどん育っておくんなさいましよ。

…といっても、春から夏は花芽が早くでやすい気がするなあ。育ってきたら外側の葉を取ってちまちま長く収穫するよりも、株ごと切り取ってしまうほうがいいのかもしれんです。となると、わりと短期のお楽しみになりそうかな。

ところで、キュウリ「半白きゅう太郎」も、ルッコラと同じ日に種まきしていますが、まだ根が出始めたばかりのようです。


こちらは時間がかかりそうだなあ。キュウリにはきっと、まだ寒いのでしょう。
ルッコラは、双葉が出ているので、明日から日中は外にだそうと思いますが、キュウリはこのまま室内においとくことにしますかね。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事