園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2022年2月10日木曜日

雪の日のベランダ

 朝から雪降りの予報だったので、昨夜のうちにベランダの野菜を室内に移動させておきました。われながら準備がよろしいぞと自画自賛。ごみ箱容器に植えていたキャベツも前日に撤収しておいたので、それもまたよしよしです。


こちら、寒さの心配がすくないであろうネギとミツバだけが置いてある、いつになくがらんとしたベランダ。


せっかくだからと床の拭き掃除を開始。いつもは狭いベランダにぎちぎちに並んだ鉢の間をぬって拭いてるけど、こうなんにもないとお尻もぶつからず、のびのび作業ができますなあ。
このところお天気続きだったせいかホコリが積もるようになってましたが、さらに花粉も混じってそうな白っぽい粉状の汚れもみうけられ、春も近いかあと思ってみたり。

雪の予報だったけど、雨交じりで道路の雪はかき消されているようです。やれやれ雪かきは無しですみそうかなと安堵。


とはいえ、気温はずっと低いまま。エアコンのお世話になりっぱなしな一日となりました。

このまま夜中も積もらないでいてほしいけど、どんなもんですかねえ。

明日は晴天とか。そろそろ、キュウリの種をまこうかと。キュウリは3回くらいに時期をずらして種まきしてみるつもりです。暑さで根がとろけさせるのが得意なもんで、うまくいかない苦手な野菜ですが、今年はエアレーションの助けも借りてやってみようかなあと思ってます。

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事