園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年7月8日木曜日

シソのお初収穫

 バジルにひきつづき、シソも育ってきました。タネまきは5月5日。水耕栽培です。


しめしめ、もっとたくさん葉っぱをださせようじゃないか。というわけで、茎の脇芽のでているすぐ上付近をプチプチ折る。食べられるブーケができましたぜ。


けっこう大きな葉もありました。


こちら、アフター姿です。ショボンな感じになっちゃったけど、新しい芽がでてくる、はず、ですよね?

根っこをのぞいてみた。ありゃま、色がグレーなんだが…だいじょうぶかいな。

根にさわった感じはしっかり固めなので弱ってるわけでもないようです。シソの根ってこんな色で推移するんだろか。よくわかりません。

さて、摘み取ったシソを何につかおうか?
せっかく新しいのがたくさんあるのだから、ちまちま薬味にするより、ドーンと一気に使ってしまおう。
ペペロンチーノにドサッと放り込んでみた。

じつにけっこうなお味です。トウガラシは、昨年近所にお借りしている畑で収穫・冷凍しておいたものですが、辛みがキリッと立ってました。
でも食べたら全部なくなっちまった。うえーん。育つまでは長いけど、食うのはあっちゅうま。おーい、次の収穫はまだかいな?


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事