園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年9月2日水曜日

「収穫」いろいろ

 ザーザーと強めのけっこうな雨が降りました。しかも雷付き。いやあ、久しぶりのおしめりです。せっかくなので観察がてらベランダへ。すずし~い!


すると、ボーボーになってるオカヒジキが目にはいる。

散髪しとこか。雨はビチャビチャ降りかかってくる。

クレソンにも雨粒。

ミブナも。摘んでる私にも雨。首にかけたタオルで拭いつつ作業。おじさんみたいだぞ。

はい、しめてこれくらいでございましたとさ。

あ、イチゴもあったぜぃ! ちっさいけど。

じつは、朝のうちに摘んでおいたシソとバジルもあるのだ。おかげさんで、サラダが充実しそうである。


夕方、なんと、ご近所さんから摘んだばかりだというプルーンをいただく。テレビのコマーシャルでは見たことあるけど、本物は初めて。こんなにでっかいものだったとは。

さらにもう一つ、栗。お借りしている近所の畑の栗の木からとれたそうで、同じく畑を借りていらっしゃる方が持ってきてくださったのだ。

なんかすっかり「実りの秋」めいてますなあ。

あ、まだあった。近所のスーパーで珍しくホヤを売ってましたですよ。

1個128円也。「高い」とも「安い」ともいえそうですが。本体はけっこうふっくらしてました。ホヤは夏が旬だったと思うから、終わり初物になりますかね。海育ちなので、ホヤ食歓迎なのでありまさあ。

とまあ、こんなにもいろんな食材が食卓に、の秋。
おかげさんで、わがお腹、たぷんたぷんになりそ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

5 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

愛知県の我が家の辺りでも、少し降水が・・・
でもすぐに乾いてしまった。
明日からは、暫く雨の予報。
ベランダを少し片づけておきました。

ポチ、ポチ、っと!

かなた さんのコメント...

栗を見ると秋なんだなぁと思います。
まだまだ暑いのに、植物や虫たちは季節をわかっているんですね。

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんのところは雨が少しでしたか。でも今、お天気予報を見ましたらば、あらほんと、まとまった雨が降るとあり。ベランダの片付けもなさって準備万端。やっと一息つけそうですね。いいおしめりになりますように♪

ともこ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ともこ さんのコメント...

かなたさん、そうそう、「栗」ってまさに秋の感じがいたします。食欲をそそるのかなあ。へへへ
いただいた栗のはえてる畑は山際にあるので、ちまたより先に季節が進むのかもしれません。
私など、アイスだ炭酸水だといまだに夏を引きずってます。

閲覧回数の多い記事