園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年7月6日火曜日

【番外編】草刈り後とハト

 ベランダから見えるご近所さんの草刈りが終わったのが前日の夕方。その翌日朝のこと。


全体写真左上の屋根の上に、けっこうな数のハトがとまっていた。15羽くらいだろか。


しばしのち、一羽がすーっと飛んで右上の「電線」に移動。すると続いて残りのハトもドドッと一斉に飛んで電線に。でも3羽だけはすこし遅れて電線近くの家のベランダに止まってる。その後、しばらくしてからみんなのいる電線の並びの端っこに合流。ふーん、全員が団体で動くというわけでもないらしい。


ややあって。一羽、眼下の草を刈ったばかりの「はらっぱ1」におりたつ。黒くてデカそう。

つづいて電線にいた軍団も着地。なにかをせっせとついばみ始めた。


刈り取った後には、草の実でも落ちているのか。草の実といえば秋にできるものとばかり思っていたが。そういえばキヌサヤは春だし、トマトは今とれている。草の実にも今が旬というのがあるのかもしれない。
食事に没頭しつつも、ときおり近くを人や車が通ると電線や屋根に一斉避難。そしてほとぼりが冷めれば、また「はらっぱ1」食堂に戻ってきた。

一羽だけ、はらっぱの手前にある道に降りている。この付近にも草刈り作業員さんがいたから、実のおこぼれに預かれるのかも。



同じ日の昼過ぎ(13時19分)。ハトははらっぱにはいないけど、遠くの空を旋回しているのが見える。こっちに来るんだろか。
来ましたね。今度は、「はらっぱ2」の地点に集合。おお、なんか朝より増えてるおる。25羽くらいか。

でもなぜに増えた? きっとハトのことだもの、近くの駅前辺りにたむろする軍団に〈上玉の実が手に入るぜ〉と伝書鳩でも飛ばしたかもよ。


さて、その翌朝(7/5)。はらっぱには、またハト軍団がやって来るでしょうか?
それとも、落ちた実が少なくなったろうから、来ても数羽か、とっくにどっかへ移動して来ないかも。はて?

【予想】
1.ハト軍団はやってくる。前回見たのと同じ20羽くらい。
2.ハト軍団はやってくる。さらに団員数をふやしている。
3.ハト軍団はやってくるが、数が減少している。
4.ハト軍団はこない。

昼過ぎ(午後12時36分)。マンションの部屋6階で昼食を食べていると、ベランダの外からバタバタと羽ばたく音が聞こえた。窓に目をやると、階下からハト軍団が上がってくるのが見え、はらっぱの近くにある赤いレンガのお宅の屋根(全体写真中央)に着地したもよう。

写真を見るに、30羽ぐらい。草刈り跡地食堂は大繁盛ですってよ。

夕方(16:21)。
「はらっぱ1」に20羽あまりが滞在中。


のち、左手のマンションを一周して…

屋上に。

そのうちまた降りてくるのかと思ったら、そのまま5時すぎてもまだ屋上休憩中。ほとんど動かず。へええ、こうして同じ場所で長らく過ごすこともあるのか。
暗くなってきた6時頃に見に行ったときにはもういなかった。

なお、翌日7月6日の朝からはハトご来店を見かけていない。
次回の開店は、おそらく草が伸びる10月頃かと予想。その頃にはメニューに昆虫もありかも。ハト軍団はさらなる大所帯になるのやら? たのしみに秋を待つとしよう。 

【追伸】
じつは、ハトが苦手である。以前畑にエダマメをまいたとき、豆腐の入れ物をかぶせておいたのに掘り返えされるわ、再びまきなおすも、双葉をもぎとられてマッチ棒にされるわでカンカンになってると、頭上の電線でホッホーと鳴くハト。むくつけきやつ。ゆえにあの一件は許してはおらんぞと、一応申し述べておこう。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事