園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年7月26日月曜日

トマト取り違え事件

 まことにどうも。どうやら間違えておったようです。ミニトマト3株のうち2株を取り違えておりました。(たぶん)

当初、左はしの1が「ピッコラカナリア」、中央の2が「プチぷよ」、右が「プチぷよ」だと思っておりました。


それがその、実ができて、その実の形を見るになんかどうも変なんですわ。

左1の「ピッコラカナリア」だと思っている実は、まん丸に近い形。


中央の「プチぷよ」だと思ってる実は、細長い形。


右の「プチぷよ」だと思ってる実は、まるい形。


さて、どれがどれなもんでしょうか?

1→丸。2→細長。3→丸。

となれば、1と3は同じ品種で、2の細長がそれとちがう品種に思えるんですが、はて?


私の予想(できた実を見てからの予想)は、写真の中にメモした通りで…1と3→プチぷよ。2→ピッコラカナリアかと。


じつは、以前にもこの2種類は育てたことがありまして。それをすっかり忘れておるという。いや、育てたことは覚えてるんですが、育てたからこそ間違ってないという自信があって、さほど気にしてなかったといいますか。

ともかく、過去の私のブログ記事の記録をひっぱりだし、確認してみることにしました。

こちらが当時の写真です。

「ピッコラカナリア」の姿。2018年6月1日撮影。


細長い形でした。しかもカナリアというから、てっきり黄色になるとばかり思ってたら、最終形態がオレンジに変化するものだったみたいです。

「プチぷよ」の姿。ほぼ、まん丸。

というわけで、取り違えて育ててきたことが判明。

はい、きょうからは正しい呼び名で呼ぶことにいたします。失礼いたしました。

なお、ピッコラカナリアは「ソバージュ栽培」ができる品種だそうです。いちいち脇芽をとったりしなくてもいいんだとか。放任でもよろしいんだとか。

おもしろそうです。どんなふうに育っていくもんなんだろう。

ひろ~い敷地のベランダだったら、ぜひぜひやってみたいもんであります。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事