園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年7月28日水曜日

バジルを主役に

 バジルとシソ軍団がもりもり育ってます。6個の鉢でちょうどいいだろうと思っていたら、窮屈になってきました。


しかもこれ、背高のっぽだからよくお倒れになるんですわ。

前回一度カットしたけど、その脇芽が伸びてもう次の脇芽までできてました。


これはさらにカットすべきでしょうな。では、チョキン、チョキン。

うん、これでだいぶ低くなりました。


それにしてもデカいわあ、このバジル。デカ葉っぱになる品種の「ボロッソナポリターノ」ではありますが。


ついでに、もう1カ所も折りとりました。


…と、ここまでが昨日のことで、今日(7/28)になり、あれぐらいの剪定ではまた倒れてしまうと思い直し、もっとバシッと散髪。


バジルだけでは足りぬ。シソもチョキチョキ。陽当たり良すぎてバリバリ固めの葉多し。



どうじゃな?

うーん、シソがまだカットしたりない感じですかね。じつは、シソはお育ちが遅くてなかなか思い切って切りとれんのです。

ま、また横倒しになったら散髪屋さんをするってことで。

それにしても、このサイズ感。圧倒されます。


バジルやシソはおもに、キャベツの千切りに散らして頂いてますが、こうも分量が多いと「散らす」の限界を超えてしまうのだ。むしろキャベツが散らされてる感あり。

かといって、生のバジルだけ生のシソだけ盛り付けて食べるというのもなんかちょっと美味しいとはいえないような、だし。オイルや醤油漬けにするのもなんかせっかくのフレッシュ感がなくなる気がするわけで。

そこでだ。焼き肉を包むサンチュのかわりにバジルってのはどうだろうか?

やってみた。バジルをお皿にのっける。皿がみえにくいけど、この下にあるのよお皿が。


肉とニンジンとタマネギをのせて。

うん、これはこれでいける……のか?のか?(なんか、生臭い感じが…

焼き肉のたれが、ファージャオロラージャン(花椒辣醤)なんだけど。中華味とバジルって…

ま、いいやね。大きいから破れないでうまいこと巻けたわけだし。こうして全部いただきました。ごちそうさまでーす!


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事