園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2021年1月3日日曜日

トマトの撤収と訂正

 前回収穫した3個のトマト(品種;Mr.浅野のけっさく)ですが、お味がだいぶ落ちてました。実にはしわも寄っていたので、充分に育っていなかったのでしょう。はいはい、あきらめます。これにて終了。

いざお片付けへ。でもまあ、一応根っこの写真ぐらいは記録しておきますかね。

こちら、エアレーションありの株の根です。(品種:Mr.浅野のけっさく)


さすがエアレーションありだけあって、よーく広がった根だったんだなあ。もう茶色になってるけど。

そしてもう一株の根。ゴミ箱容器で栽培していたものです。(これもMr.浅野のけっさく。)


ひえ~、短い。よくまあこんなもんで実までつけていましたなあ。
そういえばこの株、2本立てになってたんですよ。こんな感じで。

ときに、枝葉の片付けの際、手を切ってしまいました。使用したハサミが工作用で刃渡りが長いことを忘れ、枝の先にあった親指の付け根部分に刃先が及んでしまったのでした。

まったくもう、アホですな。さいわいそう深くはなかったけど、痛いんですねハサミ傷って。

いくらか残っていた実を集め、わりと赤みがあるのだけ選んで食べることにして、残りは追熟はせず廃棄。

さて、これにてトマトも終わりですなあと昼に残ったトマト数粒を食べました…らば、これがー、じつにうまいんですよ。ものすご~~く甘いのだ。これMr.浅野さんじゃない。皮がなくてプヨンと弾力がある感じだから「プチぷよ」です。いやん、まちがってましたわたし。てっきりMr.浅野さんだとばかり思ってて。
まことにどうもすみませんでした。ここに訂正してお詫び申し上げます。

なお、あらかた食べてしまってあわてて写真撮影した「極上のプチぷよ様」がこちらです。

いやあ、ほんにおいしゅうございました。最後の最後、シヤワセ!
(この際、液肥代がどうとかは、忘れたことにする。)
なお次回は、ぜひプチぷよ様をこそお育て申し上げよう、と固く心に決めておるしだいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

年末年始、一気に寒くなりましたよね~
これからは、平年並みの寒さが続く予報。
さすがにトマトも、室内・温室栽培でないと厳しいでしょうね~

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:いやあ、ほんに寒くなりました。そうですか、平年並みの寒さですか。これからは、残った野菜を室内にいれることも考えなくちゃですかね。
トマトを片付けたおかげですかね。季節の切り替えスイッチを入れてもらったみたいで、ベランダの整理整頓が進んでおります。

閲覧回数の多い記事