園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年11月1日日曜日

スティッキオの植えかえ

 甘い香りとちょい甘味がたのしい「スティッキオ」。(フェンネルのミニ版だそうです。)タネまき(8/24)から2か月あまりたちます。葉っぱがだいぶ広がってゆさゆさしてきました。


早く植えかえせねばと思えども、加工したペットボトルが出払っていてずっとそのままになっていたのです。がしかし、きょうこそはと意を決し(そんなたいそうなことでもないが)新しく作ることにしました。

ポットから苗を取り出してみると、根がびっしりりん。いかんいかん。


ペットボトルはカッターとハサミを使って案外簡単に切れるのですが、この余った部分がちょっとなんだかね。ペットボトル回収箱に入れていますけど。上手に使い切って作る方法もあるのだが、穴鉢を使うので不要になってしまうのです。うーむ、ではある。

さてさて、植えかえしたけど、いったいどこへ置きましょうか?

そうだ、ミブナ4株のコーナーのはしに並べてみよう。


おお、いいではないか。広がった葉も手摺りによりかかってくれるから倒れすぎないですみそうである。

だがそのおかげで、ミブナを1株、追い出してしまったのだ。ミブナはどこへおきますかのう?

トマトの栽培容器であるスチロール箱の上はどうかな。よしよし、これでよし。


でもね、スティッキオはもうあと2株ポットに入ったままでしたよ。上の写真の右横がそれ。

まずいなあ、まだおわっとらんではないか。

ポット植えのスティッキオのとなりには、これまたポット植えの小カブとかミニセルリーとかが並んでおるし。

そのとなりには、二十日ダイコンだのなんだのが詰め込まれてあるわけで。

そして、それら諸々の上には、ようやく枝葉が伸びて花芽をつけたトマトがドーンと占めている。

ま、そのうちなんとかなるでしょう。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

私も、寒さが本格的になる前に鉢替えしないと・・・

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんはきっと、たくさん栽培なさっていらっしゃって、鉢替えも大変だろうなあと思っております。
私など、少量ですのに、えいやっと気合いを入れないと、なかなか取りかかれません。へへっ
暖かいいいお天気がつづいてゆっくり作業ができるといいですねえ。

閲覧回数の多い記事