園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年10月28日水曜日

茎ブロッコリー:畑とベランダのちがい

 茎ブロッコリーの「アレッタ2早生」は、8月にタネまきし、全部で3株。そのうちの1株のてっぺんに、このたびようやく花芽がお出ましになりました。(撮影:10/26)



ネットで、茎ブロッコリーの頂花蕾は「500円玉くらいで収穫すべし」みたいなことが書いてありましたんで、さっそくポキッと。ほんに小さい。


もう一株のほうは、すでにてっぺん部分の収穫(10/13)。そののち、脇芽がだいぶ伸びてきました。しめしめしめ♪

やっとまともに収穫できるかも。ポキポキポキ…

全部でこれくらい。ま、こんなもんさ。ベランダだもの。



ところで、お借りしている近所の畑でもベランダのと同じ苗を植えてるんですが、こちらもちょびっと収穫しておりまして。この畑産とベランダ産のブツを並べてみました。

畑産は、色味が濃い緑色で、茎が太いです。
ベランダ産は、色がグレーがかった緑、茎、ほそっ!

見た目、だんぜん畑産のほうが美味しそうだが、はたして?
サラダにして食べ比べた結果は……、違いは(私には)よくわかりませんでした。
どちらも茎がやや固くゴツゴツ感あり。けっこう長く茹でたんだけどなあ。
だが、どちらも甘みがあり、スーパーで買ったのとはちがうぞと感じられ、じわり喜んでおるしだい。

さてと、あと一株(下記の写真中央)が、まだてっぺんの花芽がでておらんのだよ。


おーい、花芽さーん。

もうじき冬になっちゃいますけどお。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

やはり、畑と鉢物では違ってきますよね~

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:はい、この夏は畑のインゲンやキュウリの収量が圧倒的でした。
ただ同時に畑は、イノシシ、シカ、たくさんの虫…なども狙っておいでになるので、激戦区ですね。そうそう、獣が食べないショウガやタマネギもうまくいきました。
畑とベランダ、それぞれの得意な野菜を見つけられるといいがなあと思っています。

閲覧回数の多い記事