園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年10月20日火曜日

番外編:畑のブロッコリー

 先日、お借りしている近所の畑に行ってきました。こちら、茎ブロッコリーの「アレッタ2早生」。ベランダで育てた苗のおすそ分けを植えたわけなんですが、だいぶ姿が異なります。

ベランダ育ち→背丈が70センチほどある。葉っぱもでかい怪物くん。



畑育ち→背丈50センチほど。葉も小ぶり。キュッとしまったボディーですな。

また、脇からでるつぼみ(側花蕾)のできにもちがいがあるようです。

ベランダ育ちの場合→茎の長さ5センチくらい。細身。花数少なめ。


畑育ち→茎の長さ10センチほど。太めで花数多し。ごりっぱざます。

なお、畑育ちは、やわらかくお味もよろしいです。おかげさまでお客様にもたいそう喜ばれ、見事ブチブチの穴ぼこになるまでお召し上がりになり、お帰り遊ばされました。むむ~

茎ブロッコリー付近におられたのは、このかた。幼齢期のトノサマバッタでしょうか。


調べたところによると、バッタの食草は単子葉植物だそうですので、茎ブロッコリーの無銭飲食犯とするのは濡れ衣でしょう。誤認逮捕ですまん。すぐさま地面に釈放いたしやした。

ベランダ育ちと畑育ち。それぞれだなあ。

なんだか「都会のネズミと田舎のネズミ」のお話を思い出しました。
そうだなあ、ベランダ育ちにもいいところがあるかもよ。ベランダ育ちはきっと、葉っぱが美味しいにちがいない。うん。まだ食べてないけどさ。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

バッタ、まだいますよね~
来月まで、防虫ネットは外せないです。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:防虫ネット必須ですよね、やっぱり。

畑のブロッコリーは最初、ネットを張ってたんですが、株のてっぺんがネットの天井にぶつかるようになったもんで致し方なく外したら、このありさま。うえ~んです。

閲覧回数の多い記事