園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年10月19日月曜日

秋雨のベランダ風景

 さめざめと降っております雨。最高気温が16度、最低が8度だそうです。

ベランダには、まだトマトがいます。切り戻しの株や6月にタネまきした株だったり。


トマトの根元付近には、小カブの「味こがね」。なんだか育ちが遅く弱々しいです。

「葉ゴボウ」とネギは、お元気。

ことに「葉ゴボウ」。ゴボウの葉がこんなにも美しいとは。お初栽培での発見です。


レタスの「ハンサムグリーン」とカラシ菜「パーマグリーン」。もうすこししたら初収穫できるぞ。ワクワクるんるん

だが、こういう期待感最高調ってときに、これだもん。

先を越されちまった。むむ~にっくき青虫軍団。ブチッ


トマトはもう1カ所、ベランダの端っこにもおわします。曲がってるのは、これから横にはわせようとの魂胆。折れないようにしたいけど、うまくいくかしらね。


その根元付近には、ルッコラやらイチゴやらレタスやらが、ごちゃごちゃ。

そして、その背後(室内側)にドーンと。いかにもお邪魔な茎ブロッコリー「アレッタ2早生」ですわ。1株、縦横70センチの巨大観葉植物。だって、花芽が少ししかできてないんだもん。

なお、手すり側も満席になっております。ミブナ「京なじみ」と四季なりイチゴの「めちゃウマ」、カラシ菜の「パーマグリーン」。

「ミブナ」がことにフサフサざます。毎日30本くらいをとっては食べ続けられる収穫量あり。当ベランダは、たいがい数本がやっとですので、画期的な葉物さんであります。

また、ありがたいことに虫軍団には無視されておるんだが、おそらく、優れて旨いもんじゃないと見破られているんでしょうな。
いいのいいの。サラダに入れれば彩りよろし。ビタミンだってあると思うよ、たぶん


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

急に寒くなってきましたよね~
今の時期、数日で寒暖の差が激しい。
ベランダでの植物管理にも、気を使いますよね!

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

ほんにほんに。けさは今期一番寒かったみたいで。朝はセーター着ましたもん。
寒再弱い方の野菜(小カブなど)と、わりに強い方の野菜(ミブナなど)とでは、育ち方がちがってくるみたいで。弱い方のにはビニールでおおうなどの寒さ対策がいるなあと思いました。

閲覧回数の多い記事