園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年8月6日木曜日

たまには液体肥料代を考える

う~、暑さ爆発でございます。ベランダの野菜はぐったりし、カラカラの栽培容器に今日も今日とて液体肥料をせっせとついでまわる夕暮れでございました。

ところで、この液体肥料ですが、とうとうすっからかんになりつつあるんでございます。
右は肥料を薄めた水が入ってる容器。左の2瓶が肥料で、もう底の方にちょびっとしか残っていません。


こりゃいかん、急いで追加の注文。やれやれ無事ご到着なさいました。

これまでと同じく、A液とB液を混ぜて使うのを(各4リットル入り)1セット購入。
送料無料で、6,260円でした。う~けっこうしますなあ、お財布が夏バテですわ。



ときにこの1セット(2瓶)があったら、当ベランダではいったいどれくらいの期間使えるんでありましょうか。
使い方は、A液10CC+B液10CCを水10リットルに加えるというものです。

【予想】
ア.6か月。
イ.1年くらい。
ウ.2年くらい。
エ.それ以上。

えーっと、もういつ買ったかすっかり忘れておる私。たぶん、1年以上は使ってると思うんで、予想は「イ」の1年くらいかな。

【答え】
前回の購入記録を見ましたらば、2019年9月18日。ということは、約6ヶ月で使い果たしておるという計算になります。
あ~らびっくり!(そんなに使ってましたっけえ?)
液体肥料のお代は、だいたい「1000円/月」ってことになりますわねえ。
これがお高いのかお安いのか。

ちなみに、ハイポニカを使用する以前は「大塚ハウス」という肥料(粉末を水に溶かして使用)を使ってましたが、こちらのお値段を調べてみたら、

大塚ハウスの場合、7200円で5年くらい使えました。

内訳:大塚ハウス1号(10㎏)→4500円
大塚ハウス2号(10㎏)→2700円
合計→7200円

…ということは、大塚ハウスの場合、7200円÷12か月=「600円/月」ってことに
なりますわねえ。
う~ん、大塚ハウスさんのほうが「400円/月」もお安く仕上がるけど、あれは粉末を計りとるのがめんどうな手間なんですよねえ。(と思ってしまうお年頃。)

※下線部分につきまして、下記に訂正あり。

ええい、今後もハイポニカさんで参りましょう。
ちと、お財布は傷むけど、簡単作業は栽培意欲を盛り立てますからな。

ってことで、明日もまた汗だくで液肥の補充をいたしましょうかいね。
たくさんありますぞー、容器が。

トマトの入ったゴミ箱7個とスチロール箱が3個。他にも鈴なりブロッコリーだとか、シソだとか。


スチロール箱近辺には、イチゴのランナーとりの一団体もあり。


フェンスには、ペットボトルの行列あれこれ。
(たまに、エレベーターに乗っかってお越しになるお方もあり、その場合は刺されます。)

【追記:※お詫びと訂正】
先日貴重なコメントをよせてくださる方がおられ、私が計算をまちがえていたことが判明。正しくは下記です。(お教えいただきましてありがとうございます。)
----------------------------------------------------------
大塚ハウスは1年ではなく、「5年間」使用していたので、
7200円÷(12か月×5年=60回分)=120円/月

つまり、大塚ハウス120円/月にたいして、ハイポニカ1000円/月
----------------------------------------------------------
いやん、お値段のちがいが歴然ではありませんか!

しかも、今では余りがでないよう分量に差をつけてあったり、小袋(1号300グラム入り、2号200グラム入り1セット。培養液約400L分 …EC 1.3の場合)も販売されているみたいです。

…てなことで、迷うまでもなく「大塚ハウス」を選ばずしてどうするよ、な結果でございました。
ああ、それなのにそれなのに、お高い買い物をしてしまった私。お財布は秋風ピープー飛び越えて真冬の厳寒ガタガタ状態ですな。とうぶんお小遣い禁止かも。うえ~ん


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

4 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

液肥よりも、液温が気になりますよね~
夜でも、30℃ほどの液温。
植物の根にとっては、かなりのストレスですよね~

ポチ、ポチ、っと!

Unknown さんのコメント...

ん?大塚ハウス1年で割ってる  7200円÷60(5年)→120円/月
使用比率が2:3だから2号が余るからさらに安いけど現在は余らないように20k15kパッケージになってますね

ともこ さんのコメント...

Unknownさんへ:あー、まことにどうも。私、まちがっておりました。仰せの通りです。
本文を訂正してお詫びもうしあげます。
そうでしたか。大塚ハウスはパッケージがうんと使いやすくなっているのですね。
あれま、こりゃあ考えを改めなくてはいけませんかも、です。
Unknownさん、大切なご指摘をありがとうございます。
なお、これにこりず、どうか今後ともよろしくお世話いただけましたらうれしゅうぞんじます。

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:「液温」、そういえば計測したことがなかったです。さっそく調べてみます。なんかおそろしいような気が…。
液肥入りの水の温度を下げるためにも、せめて栽培容器はなるべく大きくしておいたほうがよさそうだなあと、改めて思いました。ありがとうございます。

閲覧回数の多い記事