園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年3月17日金曜日

おわりゆくレタス

 春ですねえ。ウグイスが鳴き始めました。そして、ベランダはアブラムシ全盛。ううう…
前回収穫したのがまだ食べ終えていないので、葉が伸び放題。密集してますから移動自由、夜の寒さにも耐える隠れ家だらけなんでしょう。


とりあえず収穫を急げ、です。リーフレタスの「パリグリーン」と「ハンサムグリーン」はいつもの2倍、ボール2杯分の葉っぱをとりました。
そのほかに、結球レタスの「オンタリオ」と「レガシー」もやっちゃえーというんで、13個収穫。

結球レタス。数はたくさんあるみたいだけど、玉は小さいです。ほらね。

このサイズですと、1度に1玉、食べちゃいそうだなあ。

おかげさんで、ベランダはだいぶさっぱり。結球レタスは2株だけ、リーフはまだ花芽がでていないので、収穫した分を消費するまでこのままでいてもらおうと思います。

さあて、ドバーッと収穫したこれらのレタス。どうしたもんだか。なにせいつもの2倍ですからねえ。わがやの場合、ボール1杯で5日分。今回は2杯あったから、全部消費するのに10日はかかりそうなんだが。

おほほ。後日、収穫したレタスの半分を友人にもらってもらいました。ありがたや。
じつは、もらっていただくって、苦手。ほしいかなあ、いらんかなあ、どうだろうか?と悩ましく思うわけで。
ともあれ、レタス三昧はまだまだつづきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事