園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2020年8月14日金曜日

真夏にイチゴ

 イチゴ(四季なり「めちゃウマ」/日本デルモンテ野菜苗)のランナーとりにいそしんでおります。といっても、親株は1株だけなのでさしたるお世話もなく、液肥を追加してぼーっと眺めてるぐらいのもんですが。(撮影:8/12)

今のところ順調に隣り隣りとランナーをだしてくれてるみたい。けっこうけっこう。

このイチゴの親株ですが、もともとは1本だったはずなのに、横から脇芽をだして何株かに増えたみたいになってます。大所帯になったからランナーでもだそうかという元気があるのかもしれません。


どれどれ、せっかくだから、りっぱに育った親株の根っこでも見てみますか。


まっくろ!!

イカン。よくまあこれでランナーだしをしているもんだわ。

とはいえ、今からどうすることもできなでしょうなあ。せめて痛んだところを切り取りつつ、液肥をまめに取り替えてみますかね。

ところで、この親株ですが、しばらく前にもランナーをだしていて、その最初の一株は切り離してポットに入れていた子株があります。それがまあ、なぜか、もう花を咲かせてしまってますのさ。今年のランナー出身の子株からすぐさま花芽がでるってこともあるんですねえ。いやびっくり。


ん?ポットの下にちょろっと白いものが。

あ~あ、根っこがでてますがな。植えかえしたほうがいいでしょうね。


また、これらとは別に、ランナーはださず、まだせっせと花芽をつけ、実も生産中の親分株がありますのさ。

こんなに暑いのに、まあお元気なことで。根もお元気なんだろか?

これは茶色ってわけでもないから、まあまあいけそうですかね。

そういえば、イチゴの液肥は他の野菜よりも薄めて使うようにするといいらしいんですが、近頃すっかり忘れかげん。濃い状態ままドボドボ放り込んでたのでした。だ、だいじょうぶだったかしら?

お暑いときは、濃い液肥のほうが、ファイト一発お元気もりもりドリンクになったりして?

ちなみにわたくし、冬に濃い液肥を入れて葉の先をまっ茶色→枯れさせ名人であります。


にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

2 件のコメント:

kasugai90 さんのコメント...

プランターで育てている我が家の四季生りイチゴ。
この猛暑で枯れてしまいました。
また苗を買って来なくては・・・

ポチ、ポチ、っと!

ともこ さんのコメント...

kasugai90さんへ:ありゃまあ、たいへんな暑さですね。
kasugai90さんも、どうぞ、お休みをとって涼しくなさってくださいませ。
秋になればまた新しい苗が出回ることでしょう。
ホームセンターに行くと、いろんなのがあって、ついあれこれお連れ申し上げてしまいますが。

閲覧回数の多い記事