園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年8月30日金曜日

7月13日種まきトマトの失敗

 いやあ、なんといいますか。まあ、ご覧くださいませ。ことごとくお倒れになりました。
葉が下から焼けたみたいに茶色になってしまいました。原因は、暑さでしょうかねえ。


根はそれでも、白いですし、ボツってことでもないようで。

根元付近に、新しいわき芽がでているのもあるんですわ。

これだと、まだ脈があるのかなあ。上の枝を切り落としてようすを見ることにしますかね。

一方、こちらも同じく7月13日に種まきしたトマトです。
他の苗より生長が早かったので、ごみ箱容器に植えかえていたのですが、やっぱりなんだか徒長してるし、葉も茶色になってきてる。

あ~あ。右はしっこのは、あまりに痛んでるので切り取っちゃいました。

切り取った残りから、わき芽が出てくる保証も無いんだが。未練です。


切り取ってない他の苗の葉っぱもね、こんな。


実ができてるのもあるにはあるが、花がいびつだし、落下するし。


こうした根元のわき芽に育ってもらって、なんとか次世代につなぎたいけどなあ。どうでしょう?


根っこはきれいなんだからさ。

来年の種まきは、7月13日よりあとの、8月始めにまいてみようかしらね。
そうしたら、暑いときはまだ花が咲いて無くて小さい苗だから、こんなには傷まないんじゃなかろうか。ううう。ため息。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事