園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年6月29日土曜日

ミニキュウリ「ラリーノ」祭かも

 ミニキュウリ「ラリーノ」は、種まきが4月13日。お初収穫が6月9日でした。その後の収穫写真はトマトの添え物として横に一緒に並んでるばかりで、単独では撮っていませんでした。すっかりトマト人気にもってかれてますなあ。

6月26日。ラリーノはほんとにたくさんの花を咲かせています。じきにしぼんでしまう実も多いですが、実になるものもあるので全体としてはよくとれてますかねえ。


この日の収穫。2本。なんだか横にむっちりしてます。ミニキュウリってほっといたらどんなサイズになるんですかねえ。普通のキュウリは横にも縦にも伸びてヘチマとかトウガンみたいになっちゃうけど。

6月27日。次の日の収穫3本。下の実がやけに長いのだ。つまりほっといたら、これくらいの長さにはなるってことだろうか。こうなると、ミニキュウリっていったいどこまで大きくなるもんだか。限界まで育ててみたい気がしますなあ。


6月28日。ラリーノは2株ありまして。右のエアレーション装置(ホームハイポニカぷくぷく)がついているのと、ないのと。収穫量は、今のところエアーなしのほうがすこし勝ってるかな。

そして、今は、下のほうの収穫が終わって、上のほうにうつってきました。もうじき生長点のある180㎝達するので、このあたりでお開きにするつもりです。

この日の収穫。ラリーノは4本。

6月29日。ラリーノ6本。おお、今期、最高収穫数かもぉ!


良く実るということは、よく育つということでございましょう。よく液肥をお飲みになってくださいます。毎日液肥を2~3リットルくらいいれないと間に合いません。この分では家をあけられませんわ。もっと大容量の栽培容器が必要だってことでしょう。トロ箱ぐらいじゃないとだめかも。うーん、キュウリって“水”でできてるんだなあと実感。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事