園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年6月27日木曜日

トマト、今が一番とれ頃かも?

 トマトが順調でして。

6月21日。オレンジパルチェの個数が伸びております。いいですねえ。フラガールはじわじわ2個ですけど。じつは、ミニキュウリ「ラリーノ」も一緒に収穫できています。


中大玉のセレブスイートは、お初栽培で、今のところこの1個が特段に大きい。期待の1個ざます。でも収穫まではまだだなあ。大きくなればなるほど、赤くなるのに時間がかかるみたいで。待ち遠しいんでございます。

6月23日。2日たって、これぐらいの赤味になられましたようで。でも、まだ、もうちょっとかしらねえ。その下の段の実はとれそうです。

プチッと収穫。上のご立派な大きさのと比べてみました。おお、こんな感じでしたか。中大玉サイズは、なんか微妙ですな。大玉にしちゃあ小振りだし。中玉としてはデカいわけで。

この日の全収穫ブツ。オレンジパルチェがほんとよくとれます。フラガールと、そしてくだんのセレブスイート。あ、このセレブは、割れてるところが下に隠れてしまってますけどね。

6月24日
さてさて、あの特大サイズ(といっても当社比ってやつですけどな)のセレブスイートは、かような赤味になられました。もうイケるんじゃないでしょうか。

株全体から見ると、このあたり、中間くらいに位置しています。
このフラガールって、花は5個とか咲くんだけど、実になるのは一房に多くても3個程度で、1個とか2個ぐらいしか着果できていません。こんなもんなんかなあ。お初栽培なもので、よくわかりません。促進剤の「トマトトーン」などを使ったらもうちょっと増えるんだろか。試してみたくなっちゃうなあ。

一方、ミニトマトの「フラガール」は一房に10個とか13個とかの実ができています。なかなかに優秀なあんばい。しかも、粒がぷっくり大きめで食べ応えがあります。おいしい!


この日の収穫。満足、満足。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事