園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年6月30日日曜日

挙動不審なモロヘイヤ

 モロヘイヤは4月13日に種まきしました。以前も1度育てたことがありますが、さして大きくならぬまま根が傷んで終わっていったように思います。このたびは、さて、うまくいくでしょうか。
液肥が濁ってはいけないだろうと、1度全部を取り替えて育てています。珍しくまじめ。

6月28日。背の高さ15㎝くらいでしょうか。全部で6株植わっています。
じつは、この日より1週間くらい前、1ポットに2株植わっていたので、カットして1株ずつにしました。そしたら、広々としたせいか、なんか急に大きくなった気がするなあ。


まじまじと眺めていると、おやあ?黄色いのが。花芽ですよねえ、これ。ま、まずいんじゃないの?モロヘイヤってたしか生長すると毒があるとかないとか。

調べてみましたらば、「種とその莢(さや)」を食べてはいけないんだそうで。そんなあ。まだちゃんとした収穫もしてないのに、ですよ。なにゆえ花芽がおでましになったのやら。

ん?けど、まだつぼみです。種にはなっていません、たぶん。
ということは、まだ毒に変化してはいないってことだ。
では、急いで収穫しちゃいましょう。
といっても、先端の5㎝ほどを上を摘み取るのみ。


その下は残しておきました。だって、あまりにもったいなくてですね。もしかしたら、この後はふつうに枝葉を伸ばしてくれるかもと思うわけで。未練ですな。


さあて、どうなりますやら。うまく育ってくれるほうに100円、賭けよう。100円のアイスを食べてもいいってことで。はずれたら、お小遣いから100円は差っ引いて使えないってことで。あ、これなんか意味不明ですな。そもそも100円のアイスなんて今時売ってないし。
ハハハ
なお、先端を切り取ったわずかのモロヘイヤは、湯がいたらおちょこ1杯分程度の分量。ポン酢をかけて、ズズッと軽くすすったら、お口の中で消滅。
ああ、ぜんっぜんたりねぇーーー!でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事