園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年4月13日土曜日

1月1日種まきトマトの実ありやなしや

 元旦に種まきした2種類のトマトのその後。

4月2日の観察。左端1株がミニトマト「オレンジパルチェ」。残り3株は、中玉「セレブスイート」。背丈が伸びたので、支柱をつけたり、上から吊ったり。


こうなるともう、室内にいれるのがおっくうになり、ベランダに置きっぱなしです。

花芽は、だいたい2段目まで開花。



で、受粉したのか?しないのか?

花が落下してないし、心なしかガクのところがふっくらしているような? してないような?


根は白いから、まずまずお元気といっていいでしょう。(と、思います、たぶん。)


一方こちらは、2月13日に種まきしたミニトマト「フラガール」です。全3株。お育ち具合に、ちがいができてしまいました。なんでかなあ。個体のちがいなのかしらね。


これなんか、種まきして1か月もたってから根がでたんでございますよ。その後の生育もかんばしくはなかろうと思うのですが、ま、どうなるんだかお試しで眺めてます。

この小振りな3株は、夜もベランダでというのはさすがに無謀な気がして、室内にとりこむことにしています。たまに忘れてそのまんま。朝起きて、ベランダをながめ、ヤバっ!と気がつき、大慌てで室内にとりこんだけど。今さら。意味ないよなあ…。
過酷な試練に、どうか耐えておくんなさいましよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事