園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2024年2月20日火曜日

ネギの春

 ネギ。タネまきは、調べてみたら、2023年の4月2日と9月22日だったようです。しかし、もはやどれがどの株だったか判別がつかず。



根際を下から数㎝残して切って収穫してます。すると、中からにゅーっと。

芽がでますのさ。

その芽を刈り取って食べると、またまたにゅーっと。こうして2回とか3回とか刈り取っては食、刈り取っては食べ。長持ちネギさんうれしいぞ。


こちらは、芽がわかれるところから新芽ができいました。


おお、春だから生長が活発になってるんだなあと、思っていたらですねえ。
このこんもりした丸い奴が現れました。

いわずと知れた花芽さん。ネギ坊主になるやつですよね、これ。
あ~あ、終わりましたなあ。
春は終わりのときでもあるんでした。この花芽はお味噌汁にいれていただくことにしましょう。あ、そうか、新しくタネまきすればいいんだね。そしたら、夏頃にはまた薬味でいただくことが出来るでしょうから。ふむふむ、春は始まりのときでもあるんだなあ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事