園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年10月7日土曜日

種まきルン♪

 秋到来。さあさあ、やってきました種まき祭。冷蔵庫の在庫種を引っ張り出し、どれにしようかな、が始まりましたよ~。

9月21日。今、まけそうなのがこちら。えっと、えっと…


まきたいものと、まけるものとは必ずしも一致しないんだなあ。限りある狭いベランダ。

選びに選んで、こうなりました。といっても、水耕栽培なので、根菜はこのさいあきらめ、お手入れが簡単なものだけにしました。

9月22日。ね、種はいっぱいあるのに、植えたのはこれっぽっちなの。



10月4日。いつのまにか芽がでて、いつのまにかこうなっちゃってました。忙しくても種まけば育つらしい。

パーマグリーン(カラシナ)、みつば、ちゃんこネギ。

ネギって、いつ見てもおもしろいねえ。最初、二つ折りになってて、それがぐいーんと伸び上がって1本になるんだぜ。

ミツバは、なかなか芽がでなかくて、他のが出そろってからの、しんがりでしたな。


コーラルリーフプルーム(カラシナ)、わさびな。



コーラルリーフプルームは、紫色になるカラシナです。ちらっと本葉がお目もじ候。



わさびな。ピリッと辛みが美味しいんだが、ときにアブラムシがごっそりついてしまったりするのさ。入り組んだ葉の間にヤツがいると、洗っても洗っても…。今年は、どうかいらっしゃいませんように願いたい。


レタス2種。パリグリーンとレガシー。パリグリーンは、種がコーティングされてて高級っぽいが、お値段も高かったんだろうか。覚えてないのでわかりません。
レガシーは、雑ぱくにな感じで入ってましたんで、ごっそり種まきしたら、ごっそり芽がでちまった。ハサミで間引かなくちゃだわ。

レタスは、当ベランダでは冬の間中よく茂ってくれるよい子のお助け野菜です。南向きマンションなので、北風があたらず、お日様もよく入るので、こうした葉物が育ちやすいようです。レタスはこれっぽっちじゃたりないので、また種まきしてみるつもり。

サラダのお友だち、ルッコラ。これって発芽率抜群でした。


てなことで、秋は小振りな葉物をめでる日々になろうかと。
あまりに慌ただしい日々。けれど、ベランダ野菜のおかげで、が一区切り、一息つける憩いのひとときになってくれてますなあ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事