園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年10月31日火曜日

秋トマトをちょいと収穫

あっというまに、10月もおしまいですか。なんとまあ早いこと、早いこと。
いい天気続きで、ベランダの葉物野菜はおかげさまで順調です。
でも、トマトはねえ。

10月18日。トマトの種まきは、7月22日。全部で3株あり。どれもヒョロヒョロ。

種まきは、去年6月で、それより遅く7月22日に種まきして暑さを回避したつもりだったけど、まだ早すぎたようで、間延びしてしまいました。そこで、伸びた茎は切り落とし、下からでてきた新芽を伸ばしてみました。そちらはまあまあ普通の節間にはなっているようです。ということは、あと半月くらい遅く種まきしたらいいのかなあ。

さて、その新しいわき芽にできた花芽がふくらんで実をつけ、色づいてきました。
オレンジパルチェ。

Mr.浅野のけっさく。この1個と、離れたところにもう1個。

全部で5個。お味は大変よろしい。オレンジパルチェは、甘く、浅野さんはすっぱさと甘さの両方あり。やっぱり秋トマトはいいなあ。

この新芽のてっぺんは今、花盛り。

ネット情報によれば、トマトは、花が咲いてから収穫まで50日ほどだとか。ということは、実が出来るのは12月半ば頃という計算になりますがどうでしょう。
じきに寒さがくるでしょうからねえ。
あーあ、どうか、間に合ってくれい!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事