園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年10月20日金曜日

葉物あれこれお育ちです

 葉物の種まきは、9月22日でした。お天気がいいせいか、順調に育っています。


ピリッと辛みがたのしみなわさび菜。葉が凸凹で少しトゲのような表面感あり。たのむからアブラムシはつかないでおくれよ。これ、洗い落とすのが大変なんだから。

カラシ菜のコーラルリーフプルーム。赤い葉と黄緑色の茎のコントラストが美しい。これも辛みがあるんだけど、わさび菜ほどではないかな。辛みは、ときにあったりなかったりする。

レタス。2種。パリグリーンとレガシー。たぶん、画像に書いた名前であってると思うんだけど、ど、どうだったかしら。

カラシ菜のパーマグリーンもまいておきした。種が余ってたんでね。それと、ネギとミツバも。

ルッコラは多めに。サラダに混ぜ込んで、よく使うから。でも、栽培期間は短めかな。わりと早く終わっちゃうんだよなあ。


今の時期、ほんとによく育ちますわ。ありがたや、ありがたや。ただし、ルッコラには、アブラムシがうろついとる。ブチブチするのが日課となってまして。あ~あ、これさえなきゃあ、よろしいんですけど。

また、10月19日。新たに2回目の葉物の種まきもしております。
レタス。冬は、レタス三昧でいきたいなあと思いまして。


カラシ菜(コーラルリーフプルーム)とわさび菜も追加。

これでこのボックス型の容器は全部出払っちゃったので、葉物種まきはおしまーい。

キッチン用の水切かごも今までは使ってたけど、緑色の藻が発生して洗うのがめんどくさいから、こちらのボックス型に植えかえてしまうようになりました。このボックス型だと栽培株数は少なくなるのが残念なんだけど。お手入れしない簡単さのほうが勝るから、ま、しょうがないやね。

明日は、ご近所さんにお借りしている畑出勤です。また柿をもいで、干し柿を作れたらいいなあって思ってます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事