園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年8月18日金曜日

白ナスの「とろーり旨なす」初収穫

 「とろーり旨なす」という白いナス。種まきは1月1日でした。ずーっと鳴かず飛ばずで、ようやくできた初めての1個がこちらです。


このサイズからいっこうに大きくならない気がするので、収穫してみようと思います。

この日(8/15)、ミニキュウリ「小次郎」も最後の1個がとれたので、一緒に。


ぱっと見たところ、卵にみえるナスですな。

中はどうなってるんでしょう。パックリ割ってみました。わりとりっぱな種ができていました。やっぱり収穫してよかったのかもと思います。


調理はどうしますかねえ。ふつうの醤油を使ったらこの白い色がにごりそうです。ごま油でいためて、お酒と白だしをかけてみました。ベランダのシソをとってきて、ふりかけて。


なんか、お肉のような、でも、ちがうなあ、これなんだろなあの姿なんだけど。
お味は、その名のとおり、とろーり。うまし。皮が若干固いかなあ。なかなかにけっこうです。お次の収穫はあるんでしょうか? 今のところ、花芽はあるものの、実になっているようすはなし。も、もしや、これが最初で最後だったりして…。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事