園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年6月12日月曜日

ひっそり終わったディル

 魚介のマリネやスモークサーモン、ピクルスに使う(という)ディル。どれも作ったことないお料理ですがね。ふつうにサラダにのっけてもよろしいんじゃないのと、タネをまいて育てていました。
ほら、フサフサしてますでしょ。なにやら、こーきゅうーな香りもしてますんですよ。


それがあ、ちょっとつんでサラダにしようと触ったら、ねちょっとするんです、指に。

見れば、黒い点々がびっしり。アブラムシの巣窟もいいとこでしたわ。(写真は、比較的おだやかなシーンをアップしております。)

栽培容器の下の床にも点々がつづく…

もうやだっ!
といっても、しかたないか。キッチンに栽培容器ごと持って行き(途中でヤツがこぼれ落ちてるかもだが)、ジャージャー水かけて洗ってみたけど。なんだかなあ。

あきらめよう。ハサミで根をざっくり切り落としました。本体のほうを水につけて、水取り替えてをくり返す。キャベツサラダにのせて食べちゃって、はい、おしまい。
香りいっぱいの柔らかな葉でしたよ。
春の葉物はむずかしいですわ。また秋になったらやってみようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事