園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年6月13日火曜日

トマトの勢い

 前回の収穫の6月9日から4日ぶりです。前回はお盆に一杯でしたが、きょうは片手にも少しとれました。お盆一杯分になるのに6日かかっていたのが、4日でこの分量ですから、ただ今増量中といっていいでしょう。

もう一つの特徴は、これまではオレンジパルチェが圧倒的に多かったけど、これがへって、中玉の「Mr.浅野のけっさく」が勢いをみせています。中玉らしい大きさのもでてきましたし。しかし相変わらずミニサイズもあり。

苗1本で中玉とミニがとれて、お得~とか。

なわけないですわなあ。大玉がわんさかとれてこそお得です。はい。

手にのせているのが、ミニの「シュガリーテール」です。ちょっと色が独特。ピンクがかってて黒っぽくもある。そしてつやピカ。

シュガリーテールのお味ですが、今のところすっぱさがほとんどなく、ぼわーっとした甘さ。あんまりはっきりしてません。

オレンジパルチェは、安定して美味しくなりました。少しぐらい青っぽくても美味しい。ニンジン味も感じなくなっちゃったし。慣れたんだろか?
Mr.浅野のけっさくは、ぼんやりさんだなあ。もっとキリッとした旨味があったと思うんだけど。てなことで、あーだこーだと品評会をしつつ贅沢なお食事時間をすごせてます。ありがたや。

【余談】
 きょうは一日、プリンターと格闘してました。新しいプリンターにもかからわず、印刷がうまくいかない。発売元に電話相談したら「この頃、この機種によくあるんですよねー、こーいうトラブル」ですってさ。失敗作ですって認めちゃってる?
さらに、有線でできると書いてあるのに、「無線LAN」での使用をおすすめします、とかいわれちゃった。結局、LANケーブルを新しく装着するなどしてなんとか解決。
ふ~ちかれました。機械物、苦手です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事