園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月4日木曜日

予想はずれのトマト

去年も育てたミニトマトの「シュガリーテール」。徒長しまくり、実もほとんどつかず。種が残ってるからまあやってみるか程度の期待で種まき(1月1日)したわけなんですが。
それが、どういうわけかお元気でして。液肥を毎日追加するはめになっています。そりゃそうでしょう、このなりで、栽培容器がパンケースですもん。


 めんどくさいけど容器をかえてやらねば。そこで、物置からゴミ箱容器をだしてきて、液肥を4リットルほどいれて、と。こんなもんかな。


ここに苗を入れるんだけど、その前にパンケースから苗を取り出さなくちゃね。苗を引っ張ったら、わりと簡単に抜けました。

で、これをゴミ箱容器にいれるんだけど。これがちょっと難しい。根が外にはみ出さないように、ひっかからないようにいれなくちゃ。穴あきポットをくるくる回したり指で押し込んだり。

はいっ、無事なんとかおさまりました。やれやれ。ん? お隣に2リットル入りプラ容器の苗(これもシュガリーテール)がなんか傾いてるんだけど。

箱から取り出して、近くに置いて調べてみました。わっ、なんかこれもよく育ってるじゃないか。

根っこはどうなってる? 引っ張り出してみた。容器の底につくほど伸びている。

こんな小さい容器にもかかわらず、実、ついてるし。

そうばん、こちらも引っ越しいたさねば、ですな。
まあねえ、うまく育ってうれしい誤算ではあるのだが、大きい栽培容器があまり残っていないのである。置いとく場所だって、もうないよなあ…
さあて、どうしましょ。

1.せめて新しく容器を調達する。
2.あきらめて2リットル入りプラ容器のままとする。
3.とりあえず、残っている大きい容器に入れて育てる。で、本来、この大きい容器にいれて育てるつもりでいたホオズキやナスはまだ小さいのだから、これらが大きくなってから、またそのときに考えましょう。

…うーん、やっぱ「3」、ですかね。問題を先送りにするタイプよ。ホホホ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事