園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月18日木曜日

ミニキュウリを眺める

 5月17日。夕方でしたが、ベランダは30度をこえてました。日中はどれくらいだったんだろう。室内で仕事をしていたのでちっとも気づかず。


ミニキュウリ「小次郎」に花が咲きました。


小次郎の種まきは4月2日でしたから、1か月半くらいたったことになります。

その1番花の根元からわき芽がでてて、その先のも雌花かなあ。


こんな感じで節ごとに雌花ができているようです。

それにしても、節ごとに1個ですかあ。なんでも種のサイトさんによれば、小次郎は、

「着果は主枝型で、完全節成り~房なりです。」「雌花は1節に4~5花着生し、くず果もほとんどでません。雄花はほとんど着生しません。」

……だそうでございます。うまくすれば4個とかとれるってことらしいけど。当ベランダの場合、収量はこれより少なくなるということですかねえ。
うーん、ミニキュウリ数本。種、1袋7粒入り700円くらいだったろうか。
あ、それ、考えないことにしましょーっと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事