園芸でちょこっと科学

園芸でちょこっと科学
タネ大好き。極小ベランダで水耕栽培。世界のいろんな野菜を育ててみたいなあ。

2023年5月16日火曜日

トマトがあともうちょい

 トマトが、それぞれまた一段と大きくなりました。背丈がフェンスの手すりに到達したので、これからは緑のカーテンとしても役にたってくれたらいいなあと思ってます。

写真左側3株が、ミニトマトの「オレンジパルチェ」。右側3株が中玉の「Mr.浅野のけっさく」。


荷造りひもで1株につき2本のひもで上から吊っていますが、姿勢がよろしくなくてグネグネ曲がってしまうんだなあ。きおつけーって思ってるんだけどねえ。

ミニの「オレンジパルチェ」は、実がちゃんとオレンジ色になりました。イエ~イです。なかなかに美しい。



こちらもオレンジパルチェの別の株。2段目にも色がつきはじめました。育ち、早いわ。

これは、同じくオレンジパルチェの4段目の花の房。えらくぎっしりな花芽。

たのしみですわん。実、すごーく小さいけど。10粒くらい一気に平らげちゃいそうですがね。

さらに花芽がぎっしりなのは、「シュガリーテール」の3株です。芯止まりタイプだそうで、わき芽伸ばし放題。でもだからって花芽ってこんなにつくものだろうか。

去年はほとんど実ができなかったですからねえ。花の気持ちって、わかりませーん。


中玉トマトの「Mr.浅野のけっさく」は、茎も葉もがっしりしてますなあ。実も大きく迫力があります。

毎年育てているので安心、大丈夫と思ってはいるんですが、他のトマトの育ちが早いので、ちと焦りました。実が大きい分、枝葉が伸びるのにも時間がかかるのでしょう。

今のところ、どのトマトにもサビダニはできていないようです。雨降りと高温がつづくと発生するのかなあ。これからは、朝、葉に霧吹きで水まきをすることにしますかね。(めんどくさいけど)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

水耕栽培ランキング

0 件のコメント:

閲覧回数の多い記事